中年の危機からのキャリア

惰性で生きてる人生から再出発したくてブログ始めました

社労士試験の勉強を始めました!

f:id:carrus:20181007002820j:plain

ブログを起ち上げた効果がありました。9月30日(日)から試験勉強を始めることができました!うれしいです。総学習時間は7日間で6時間です。超スローペースですが毎日テキストを開いたので、自分をほめてあげたい。7日間連続で勉強したのは27年ぶりです!先週のブログで勉強開始を宣言したので、やる気がでました。

 

ブログで宣言して勉強するのはいいですね。

  • 今のところ匿名なので気軽に書き込める
  • グループLINEと比べ、長文を書き込める
  • 職場で宣言したとしても日々の細かな勉強の告知は職場ではできない
  • 深夜早朝でも時間に制限されずに更新できる
  • 前回の書き込みが見やすくて振り返りがしやすい
  • 家族でも友達でもない人へのWEB宣言なのでとても気楽です
  • 個人的な情報発信なのに誰にも迷惑がかからない

 私は半年前にグループLINEと職場で「社労士試験に挑戦します!」と宣言しました。自分を追い込んだつもりでしたが自分を動かすことができませんでした。それとくらべるとブログ宣言の効果は絶大です。1週間でたった6時間の勉強ですが私にとっては大きな一歩です。自信がつきました。

 

ちなみに、学習した内容は下記のとおりです。

  • 使用テキスト:フォーサイトの「入門講座」※厚さ7㎜ぐらいの小冊子
  • 学習方法:1.5倍速での講義動画の視聴とテキストを軽く読み流す

今日からブックオフで見つけた「うかる! 社労士 入門ゼミ 2018年度版」(日本経済新聞出版社)を使って勉強します。実はTACの「みんなが欲しかった! 社労士 合格へのはじめの一歩 2019年度版」を先に買ってましたが、「うかる!・・・」の方が見やすくて覚えやすそうです。入門書で勉強するのは最初のうちだけなので、「うかる!・・・」の方はケチって中古の前年度版です。お金がないのとTAC本を買ったあとだったので、くやしくてケチってしまいました。「うかる! 社労士 入門ゼミ 」で勉強して気に入ったら2019年度版を買うかもしれません。節約したつもりが二重の出費になったらバカみたいですね。また来週の日曜日に学習記録を書き込みます。よろしくお願いします。