中年の危機からのキャリア

惰性で生きてる人生から再出発したくてブログ始めました

昨日まであきらめの人生を送っていました。

最近は仕事が忙しく、社労士の試験勉強は直近1週間で4.5時間です。勉強していても、座ったまま寝ていたことが何度かありました。試験に向けて、勉強時間を確保できるか不安になりました。仕事も勉強もうまく進まず、どん詰まりです。昨日も休日出勤をしたり…

習慣化アプリ「Studyplus(スタディプラス)」お気に入りです!

「勉強が続かない!アウトプットが苦痛!」(2018/10/8)の続編です。早速ですが、学習内容を記録できるスマホアプリ「Studyplus(スタディプラス)」はとてもいいですね!このアプリのおかげでテンションが上がりました。教材、参考書別の学習時間をかんたん…

社労士試験「うかる! 社労士 入門ゼミ 2018年度版」いいですね!

この一週間は、ブックオフで購入した「うかる! 社労士 入門ゼミ 2018年度版」(日本経済新聞出版社)を最初から最後まで通しで学習しました。この本は「赤いチェックシート」が付いているのがいいですね!各章ごとの小テストの解答確認もこのシートがあるの…

勉強が続かない!アウトプットが苦痛!

今日は勉強をサボりました。勉強開始9日目にして挫折です。勉強慣れしていないだけですが、気分がのりません。このままではマズいので、ブログを書いて気持ちを整理します。 これからどうしたらよいか?思いつくアイデアは勉強への取り組み方、目標の置き方…

社労士試験の勉強を始めました!

ブログを起ち上げた効果がありました。9月30日(日)から試験勉強を始めることができました!うれしいです。総学習時間は7日間で6時間です。超スローペースですが毎日テキストを開いたので、自分をほめてあげたい。7日間連続で勉強したのは27年ぶりです!先週…

社労士試験のテキスト選び (計画段階)

先週末から試験勉強を始めました。ところが、テキスト選びが気になって勉強が手につきません。今週は仕事帰りに書店へ3度も行きました。学習計画を立てなくても、テキストの見当はつけておきたい。そこで、仮のテキスト選びをしてみました。 フォーサイトの…

試験勉強!1日2時間もできない!

社労士試験に合格するには、独学では800~1,000時間が目安といわれています。1日に換算すると2~3時間です。ただ、私は集中力が長く続きません。さらに1年という長期にわたって1日2時間の勉強をしたことがありません。 30年以上前、中学2年のときに半年ぐら…

社労士でも会計知識?!

社労士試験を受験しようと決めましたが、社労士が何をする人なのか?実際のところ、分かっていません。社会保険の手続きを代行する資格を持っている人というイメージです。試験勉強をはじめる前に、実際の仕事ぶりを確認しておこうと思いました。 全国社会保…

現実逃避 発→昼寝 経由→ブログ 行き!

このブログがWEBデビュー作になります! 実現したい夢などなく、もう10年以上、惰性で生きています。1年前から、そんな人生を何とかしたいと考えはじめました。 将来のキャリアについて考えてみても、「これだ!」という答えが見つかりません。40才を過…