中年の危機からのキャリア

惰性で生きてる人生から再出発したくてブログ始めました

試験勉強!1日2時間もできない!

f:id:carrus:20180930160218j:plain

社労士試験に合格するには、独学では800~1,000時間が目安といわれています。1日に換算すると2~3時間です。ただ、私は集中力が長く続きません。さらに1年という長期にわたって1日2時間の勉強をしたことがありません。

 

30年以上前、中学2年のときに半年ぐらい1日2時間の勉強をしたことはあります。あの時は塾の先生がコワくて授業についていくために必死でした。ただただ恐怖心から勉強しました。かわいい女子が塾にいたので、モテたいのもあって、勉強しましたが…

 

私は追い込まれても動かず、手遅れになりそうなときにやっと動き出すぐらいです。外からの強い力がないと、動かない脳になっています。自分をどう動かすかが、課題です。動いても集中力がすぐ切れます。仕事でも家でも15分ぐらいたつと、動きだしたり違うことをやりだします。

 

どうするか?

集中力が長く続かないのはコマ切れ勉強にすれば解決できるかもしれません。継続する方法が思い付きません。心の内からの自発的な強い力は湧いてきません。勉強をどう習慣づけるか。

 

ブログに学習記録をつけたり、勉強の振り返りを記録することで継続できるのかどうか。ただ勉強をすればいいだけの話ですが、Yahoo!ニュースやテレビを見たり、本を読む方が楽しいので、テキストに手が伸びません。

 

これといった得策がないので、超スロースタート作戦にします!

  1. まずは毎日テキストを開いて4ページ以上読みすすめること
  2. 前日学習したところをできるだけ読み返すこと
  3. 10月6日(土)まで継続すること

まずは上記のことをやってみます。

ポイントは1日2時間とか、1年継続することなどを全く考えず、脳を徐々に慣らしていくことにしました。今、このブログを書き終えたら、すぐにテキストを開いて、今日のTODOは終わらせることにします!